眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

心理学の勉強。方向性を間違うと何も満たされなくなる

vol.3952

眉ソムリエNARUMI(なるみ)
鳴海吉英(なるみ よしひで)です

昨日は”ばたさん”こと
川端知義さんの講座を受講してきた。

ばたさんの講座は
心理学をベースにした
ポジショニングという講座。

ぼくも化粧品店をしていた時も
心理学を学んでいた。

でも、
ある時から心理学の勉強に
違和感を感じ始めて
自然と考えなくなった。

その違和感の理由は、
ぼくの理解力がない以上に

心理学を使って
お客さんの心理を
自在にコントロールしよう!
そう思って行動していたから。

 

それに
心理学を学んでも
理想の現実は掴めていなかった。

その後は、
心理学を意識せずに
過ごすことになるんだけど

ここ1年は
心理学で相手を考えるより

自分の感情と行動を
どうするかだけに
意識して過ごしてきた。

いまの方が
表情が柔らかく過ごせている!と
胸を張って断言できる。

そんな心理学の印象を持ちながら
バタさんの講座を受けてみたら

相手に対しての心理学ではなく
自分の思い込みを
良い思い込みに変える心理学を
教えてくれているんだと思った。

確かに
どんなに素晴らしい仕組みや
システムがあったとしても

それを扱う人が
自分を信じていなかったり
相手に不平不満をぶつける
心理状態だったら

出来ないギャップに
自分を責めてしまうし
長くなんか続けられない。

バタさんの”ポジショニング”
というのは

過去や未来のトラウマ・恐怖や
過去の栄光だったり
未来を考えて
ワクワクする感情の中で

いま、自分は
どこのポジションにいるのか?
そして
どんな感情のポジションにても

必ず、いま、やること。
いまを感じることに戻ってくる。

ってことを
ずっと話してくれた。

ぼくが
相手をコントロールしようと
学んでいた心理学を
手放せてよかった。

いまを生きるから
見えてくるものが変わるし
耳に入ってくることも
変わってくる。

誰のための学び?と思ったら
自分が笑顔に変わるための
学びと行動をしていきたい。

講座の中で
否定語を肯定語に変える
ワークがあったけど
結構難しかった。

何気なく入った
ローソンの宝くじ広告
『今年こそは…』これって
いつも当たらないあなたへって
イメージが含まれているのかな?

奥が深いね。

無料のメルマガを登録していただくと
眉毛を書けるようになるコツを
毎日あなたの手元に
情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. 時間が止まったままの7年。やっと動き出せた。

  2. 何のためにの答えが出ない時にする問いかけとは…

  3. 【界面活性剤とは…】あなたはこの難題を受け入れることが出来ますか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する