眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

狛犬にも流行があった?時代と共に見る見た目と感情の関係。

vol.4180

短い眉をマロ眉というけど
これは歴史上
格式の高い証でもあった。

時代と共に変わるものと
変わらないものが
身だしなみにはある。

こんにちは♪
眉ソムリエNARUMI(なるみ)
鳴海吉英(なるみ よしひで)です。

我が家の飲み水は
神社からの湧き水を
頂戴しているんだけど

そこの神社の狛犬が
本当にかわいい。

下宮の狛犬はサマーカット。
厚いもんねぇw
↓↓↓

 

中宮の狛犬は
子守り狛犬なんだけど
なんか細長くてカクカクしてる。
↓↓↓

そして
上宮の狛犬はブサカワw
のけぞっている感じとか
めっちゃ可愛い。
↓↓↓

上宮の狛犬は
奉納された年代が
わからないほど
年季が入っている。

下宮、中宮、上宮と
それぞれ年代が違うんだけど
その時代で
狛犬の流行もあるのかな?

眉毛は
時代でも変わってて

平安時代までさかのぼると
上流階級の成人や
結婚して子供が生まれたら
眉毛を剃り落とす
という習慣があった。

さらに上流階級の人は
剃った眉毛の上(おでこ)に
眉毛を書く
天上(てんじょう)眉にしていた。

眉毛ひとつで
身分が変わるようにしていた
平安時代。

戦国時代になっても
男性は戦に行くときは
顔を白く塗って
眉毛も書いて合戦したし

おしろいは
水銀や鉛が配合…いわゆる
有害物質のおしろいで
顔を白くしていた時もある。

そう考えると
その時代で身なりを変えることで
何かを
表現していたことになる。

天上眉=マロ眉が
再び流行ることは
想像できないけど

見た目を変えることで
自分を保ったり
緊張感を高めることは
昔から続いてきたこと。

見た目が変わるから
感情が変わって
立ち振る舞いや
覚悟を決めて行動できる。

昔から変わらないものと
時代で変わるものは
バランスよく取り入れて 

目の前の人の
感情に寄り添って
あきらめを希望に変えていくことが
ぼくの役目だと改めて誓った。

かわいい狛犬ちゃんがいる神社は
好きでよく来るんだけど
今日、初めて猫ちゃんをみた。

ぼくを案内するかのように
一つのお地蔵さんの所まで歩いて
ちょこんと座って
眠そうにこちらを見ていた。

この猫ちゃんも可愛かったな~

無料のメルマガを登録していただくと
毎日あなたの手元に
情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. ここ最近、表情が変わった。その理由は結局コレ。

  2. 誰に話したらいいのかわからない。ボクもそこを経験しました。

  3. コロナウィルスに隠れた高輪ゲートウェイ駅開業の裏で行われている転売

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する