眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

人に喜んでもらうと言いつつ見返りを求めている自分がいた

vol.3949

眉ソムリエNARUMI(なるみ)
鳴海吉英(なるみ よしひで)です。

1月10日は
八戸市中央倫理法人会で
講話をさせてもらって

 

翌1月11日は
八戸市中央倫理法人会の
会長さんの講話を青森で聞く。

という、
八戸と密接になった
ここ2~3日なんだけど、

八戸市中央倫理法人会の
会長さんは継続は苦手とは
おっしゃっていたけど

とにかく素直な人だった。

相談してアドバイスをもらったら
それをまずは実践してみる。

他人に言われて
まずやってみる。ってことは
シンプルなようで難しい。

ましてや
相手がいるとなると
反応が様々だから
なおさら難しい。

アドバイスをされる側とする側。
ここに信頼関係があるから
変化につながるんだと思った。

実は昨日、1年達成したことがあった。
2022年1月11日から始めて365日。

それは
妻と2人の娘たちへ向けた手紙。

我が家では
ぼくが一番早く起きるから

家族が起きてくる前に
みんなに手紙を書いて
机に置いておく。

これは喜んでもらうための
サプライズではなく

当たり前なことは
当たり前じゃないよってことに
気付くために
手紙を書いている感じ。

ぼくの経験上
喜んでもらおうと考えることは
決して悪いことじゃないんだけど

心のどこかで
喜んでくれたら嬉しい。
喜んでもらえなかったら

「なんで?」って
不満に思ってしまうことがあった。

これを
”無意識に求めている見返り”とでも
言うんだと思うけど

良かれと思った事が
すべて相手が喜ぶとは限らないから

喜んでもらうというより
出来ることをするという感覚に
戻すようにいつもしている。

その意識もあってか
家族への手紙は
感謝を伝えるのをメインに
毎朝書いている。

出張に行っている時は
手紙を書いてスマホカメラで撮って
送信。

だから
返事がなくても気にならないし
下の娘は
まだ字が完全に読めないから

手紙をくるくるに丸めて
工作のアイテムになったり

お絵描き帳の紙になったり
読まずにゴミ箱にいくことも
あるけど

でも、
読んでもらう事が目的でも
返事をもらう事が目的でもない。

改めて
”目的と手段”は
ブレちゃいけないって
感じさせてもらっている

いつもブレるからこそ
自分に対して言えること。

毎日書いた妻への手紙は
すべて取っておいてくれていた。

これが365日の高さか~!

でも…正直言うと
手紙を書けなかった日もあるから
350日分かな~w

無料のメルマガを登録していただくと
あなたのお手元に毎日
この情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. 突然の訃報。その時あなたはどう受け取る?

  2. 自己肯定感を高めるチャンスはいつでも、すぐそこにある

  3. 接客業の仕事がつまらないと感じるのは、こんな発想になっているから♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する