ただ返事が来るだけで。当たり前の日常が「奇跡」だと気づく大切なきっかけ。
vol.5407
今朝は五所川原市倫理法人会の
モーニングセミナーに
参加してきたのですが
講話者は知り合って
5年?もっちーこと坂本貴幸さん。
昨年3月に
大きな交通事故を起こして
大きな血管の剥離や
全身骨折で生死を
彷徨ったときに感じたのは
ただ生きているだけで
素晴らしいということ。
この話を聞きながら
頭に浮かんできたのが
ともちゃんのことでした。
ともちゃんとは
倫理法人会や滝行いったり
山菜を取りに行ったり
我が家の家族みんなで
お世話になっている仲。

そんなともちゃん
先日、発熱からの入院をして
意識が現実と一致できなくり
言葉が出なくなりました。
太陽を見るのが好きだった
ともちゃんに、「調子どう?」
というメッセージと共に
太陽の画像を送ると返信がない。
その後も
いつも返信があるのに
返ってこない。
数日後、朝の散歩をしたとき
太陽があまりにも美しくて
その画像を送ったら
すぐに
「おはよー、復活したー」
との返信が!!
この時は本当に嬉しかった。
どんなメッセージの内容よりも
ただ返事が来るということが
どれだけ嬉しかったことか。

昔、自分自身を信じられなくて
あんまり好きでもなかった時
「人はただ存在するだけで
素晴らしいことなんだ」
こんな言葉を聞いても
全く共感できず
この言葉に嫌気を感じてました。
でも、今は人は
存在するだけで本当に素晴らしいし
出会うことも奇跡なんだと
心から思える。
この違いは
自分を信じられるように
なったこと
そして
自分を
認めるようにしてからです。
普段の生活をしていたら
どうしても当たり前の中に
生きることになります。
でも
当たり前なことは何一つなくて
あるだけ、存在しているだけで
素晴らしいということに
気づくきっかけが必要です。
それが人に出会って
人の話を聞くということです。
ぼくにとって
今日のモーニングセミナーが
まさにその気づくきっかけでした。
忙しい日常に
流されそうになるとき
こうして仲間と出会い話を聞くことで
必ず気づきがあって
心のチューニングができる。
あなたにとって
当たり前の日常に
感謝したくなるきっかけは
どこにありますか?
今日も大切な人たちが
存在してくれている奇跡に感謝して
最高の1日にしていきましょう。
それでは、またっ![]()
眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw
Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie
ホームページ
https://mayusomurie2020.com/
お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com
〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ
代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)
- コメント: 0





この記事へのコメントはありません。