眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

考えていることをなかなか紙に書き出せない時に役立ったマンダラ点描画とアイビーマッピング

vol.4448

こんにちは♪
鳴海吉英(なるみ よしひで)です。

昨日は
初めてマンダラ点描画に挑戦。

さて、ぼくが書いたのはどれでしょう?
正解は後半へ♪

点描は点と丸の集合。

意識して丸を書いてみたり
無意識に点を打ってみたり。

点描していると
「この辺に丸を書いた方がいいかも…」
ってひらめきがあったり

失敗したかも…って思ったけど
離れてみると結果よかったり。

たかがマンダラ点描
されどマンダラ点描。

ぼくが書いたマンダラ点描画に
タイトルをつけるとしたら…

そんな問いを投げかけられて
浮かんできた言葉が『自然体』。

↑ぼくが書いたマンダラ点描画は
これでした♪

このタイトルがその後のに
大きな意味を
持ってくることになる。

マンダラ点描画を書いた後は
ペアになって
マインドマップのように
問いかけ問いかけ問いかけの
繰り返しで

自らに
気付いたことを話していく
アイビーマッピングというものを
やってみた。

ペアになって
聞く・聴く・訊く…。

講師の先生は
大阪から来てくれた
吉田葵先生。

前日は
三内丸山遺跡もガイドしてきたよ♪

葵先生は
13年前まで主婦だったけど
出版や講師をするまでになって
やってみたいと思ったことを
行動してきた人。

マンダラ点描画で
「自然体」とタイトルをつけた意味が
なんとなく分かった。

問いかけをしてもらって
出てきた言葉が
「もっと緩んで生きていい」
ってこと。

改めて出来上がった
マンダラ点描画を見ていると
〇〇であるべき…。と
方向性を決めて点描を書いたんだけど

マンダラの中にある
ヒョロ~ってした渦巻きや丸が
すごく目に入ってくる。

なんとなく
「もっと気楽にいこうぜ~」って
言われている気がする。

よく
頭の中のことを書き出した方がいい!
とは言われる…

わかちゃ~~~いるけど
重い腰が上がらない時は
このマンダラ点描画を書いて

そのタイトルから
気が付いたことをするってのも
一つの手かもしれない。

押してもダメなら引いてみる。

頭の中で考えている事を
大きな悩みにせず
見えるようにしたい。

気が遠くなるような点描をしていると
ボケ~っと無意識になることが多い。

実は
ボケ~っとしている時が一番脳が
活性化していることも
最近分かっている。

点描の作品を見て感じたことが
自分のとっての大切な
何かヒントになるとしたら

次の行動が
見えてくるかもしれない。

少しずつ少しずつ…
1つずつ1つずつ…
乗り越えていけばそれでいい♪

無料のメルマガを登録していただくと
毎日あなたの手元に
情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. 【上級編】眉を書くと毎回形がちがう理由。今までにない視点を公開!

  2. 眉山を削って柔らかい印象に?眉山の落とし穴!

  3. 身だしなみは現実逃避でもあるが、それでもいい

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する