眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

松陰神社に行って感じた『夢』と『志』の違いとは。

vol.4029

眉ソムリエNARUMI(なるみ)
鳴海吉英(なるみ よしひで)です。

先日
山口県萩市にある
松陰神社に行ってきた。

黒船来航を見て
このままでは
日本が無くなってしまう。

そう思った
吉田松陰先生は
幕府に意見書を出すも
危険人物とみなされて牢獄へ。

獄中でも
日本をよくするためにと
本を読み講義をした。

この時
吉田松陰先生は何を大切にして
生きていたのか?

この志に
ぼくは心を奪われていた。

松陰神社に行くまでに
ガイドをしてくれたのが
萩市倫理法人会の
立ち上げをしてくれた金子聖司さん。

そのガイドの中で
「夢と志の違いってわかる?」と
聞かれた。

”夢”とは
個人的に思い描く
やってみたいことや目標。

一方で”志”は
多くの人の夢や
多くの人の願望を

かなえてやろうじゃないか?
というのが志

これは
孫正義さんが
言った言葉でもあるけど

吉田松陰先生も
日本を良くしていくと
自らの命をかけてでも
行動を起こしていた。

吉田松陰先生は
29歳で処刑されてしまうも
その時に残した言葉は

『身はたとひ
 武蔵の野辺に朽ちぬとも
 留置かまし大和魂』

(私が死んでも、
 国を思う私の気持ちだけは
 永久に残しておきたい)

後に
高杉晋作や坂本龍馬が
この想いを成し遂げようと

吉田松陰先生が亡くなった後も
自分の身より日本の未来を…と

血を流さずとも
歴史を変えた大政奉還を
成し遂げた。

何のために
それをするのか?

ココが決まれば
行動指針が決まる。

ぼくは
夢の延長線上に
志があると思っていて

やってみたい!
という感情を積み重ねていくと
何に感情が揺れ動いて
どんな時に体が動くのか?

これがわかってきて
少しずつ言葉になってきた。

ぼくの志は
「あきらめを希望に変える」

「どうせ無理…」と
変わりたいのに
あきらめてしまう人を無くす

だから
夢と志に違いはあるけど

自分がやってみたいことを
続けていれば
志に繋がっていくんだと思う。

吉田松陰先生のことを
もっと知りたい!と思った本。

ひすいこたろうさんの
「人生最後の日に
 ガッツポーズをして死ねる
 たったひとつの方法」の

はじめのページに書いてある
砂時計の画像と共に
書いてある言葉。

これがあなたの「命」です。
命とは「時間」のことです。

いま選択する行動を
自分の”志”に沿った行動にしていく!

改めて、
ひすいさんの本を
読みたくなった。

無料のメルマガを登録していただくと
眉毛を書けるようになるコツを
毎日あなたの手元に
情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. コンプレックスがどうしても気になるなら…

  2. 眉毛とコンビニスイーツの意外な共通点

  3. 当たり前になった時に感謝を忘れる。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する