眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

人の命を目の当たりにしたからこそ感じる「行ってきます」と「おかえりなさい」の意味

vol.4456

眉ソムリエNARUMI(なるみ)
鳴海吉英(なるみ よしひで)です。

昨日は青森市倫理法人会の
朝の勉強会で講話をしてくれたのが
大阪で運送会社をされている
宮田運輸の宮田博文さん。

約11年前
社員さんが運転するトラックと
バイクの接触事故により

バイクを運転していた男性が
亡くなった。

これまでは
利益のことばかりを考えていた。

さらに
社員さんからは
「社員のことを見ていない」
と捨て台詞を吐かれて
辞めていった社員さんもいた。

それを機に
大好きなトラックだからこそ
社員さんのことを考え
犠牲になった命を考え

世の中が優しさや思いやりで
溢れるようになるには
どうしたらいいか?を考え

トラックに
運転士さんのお子さんの絵を
ラッピングすることを
始めていった。

そこから仕事に対する想い。
社員さんに対する想い。

さらには
世の中に対する想いが
変わっていった。

今では
日本全国にとどまらず
中国・韓国・タイ・ラオスにまで
トラックに子供の絵を
ラッピングトラックが広まっている。

そんなことを話してくれた
宮田会長を見て感じた事が

「行ってきます」と
「お帰りなさい」の言葉の意味。

これは今、一番会ってみたい
ひすいこたろうさんの
YouTubeで先日見かけた内容。

「行ってきます」には
行って、必ず帰ってきます
という意味がある。

もし、行ったままであるなら
「行きます」という言葉になる。

そして
「お帰りなさい」には
二つの意味がある。

1つは帰ってきてくれたことに
喜びと感謝の意味。

そしてもう1つは
外に行くと邪気なども
背負ってくるから

その邪気を入れないように
しかるべき場所に
「おかえりなさい」
という意味もある。

もし「おかえり」だけであれば
なんでも受け入れることに
なってしまう。

そんな言葉に意味を持たせている
日本語のすばらしさを
知るだけどもすごい事だけど

毎日の会話で
「行ってきます」も
「行ってらっしゃい」も
「ただいま」「お帰りなさい」も

明日も言い合えるとは限らない。

その言葉が
最後の言葉だったとしたら

そう思って声をかけられたら
きっとすべてを大切に味わって
過ごすことができるのかもしれない。

そんなことを感じさせてもらった
宮田会長との時間。

宮田会長の仕事に取り組む姿に
約2日間関わらせてもらって

大切なモノを
大切にしたいからこそ

無邪気な子供の様に
理想の世界を
いつも見ている人だと思った。

出逢ってくれて
本当にありがとうございました。

無料のメルマガを登録していただくと
毎日あなたの手元に
情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. ブログを書き始めたゲスい理由…

  2. 眉毛で小顔は作れますか?と言う質問の答えは…

  3. あれほど前髪で眉を隠していた理由とは

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する