眉ソムリエNARUMIの
365日毎日更新blog

三内丸山遺跡で起きたまさかのハプニングとは

vol.4524

8月4日。
51人という大所帯に
三内丸山遺跡を
ガイドさせてもらった。

準備万端!

実は…
まさかの想像していなかった
ハプニングがあった。

こんにちは♪
鳴海吉英(なるみ よしひで)です。

これまで20回以上
三内丸山遺跡のガイドを
させてもらう中

随時、内容も
ブラッシュアップさせて伝え続けて

今回
51人に伝えようと思ったら
全員にガイドを聞いてもらおうと
業務用のマイクとスピーカーを
事前に準備。

電池・音声チェックOK!
そして
51人を引き連れて
ガイドが始まった。

まずは
ジオラマの前で
三内丸山遺跡の概要を説明して
外の遺跡へ。

意気揚々とガイドを開始して5分

スピーカーから音が出てない。

え?電池?いやいや
電池は変えたばかり。

ワイヤレスマイクに触れると熱い。

30度を超える炎天下に
ワイヤレスマイクもスピーカーも
機能しなくなっていた。

コンマ何秒かの間に
「やばい」
「聞こえないのは申し訳ない」
「地声でいけるか?」って
いろんなことを考えて

マイクを持ってくれていた
こーちんさん。

こーちんさんに
「マイクなしでいきます」
と伝えると

声を枯らしてでもいいから
伝える覚悟して
腹の底から声を出して
伝えてみた。

意外と
聞こえていたみたい☺

これも
毎週、倫理法人会の
モーニングセミナーの前の朝礼で
声を張る練習を
日々していたおかげかな♪

最後まで声を張って
ぼくがなぜ
三内丸山遺跡のガイドを
続けるのかまでも
伝えることができた。

三内丸山遺跡が栄えた時代は
全国からここ三内丸山遺跡に
人が集まってきた。

拒絶するわけでもなく
いったん受け入れる。

そのDNAは
今も引き継がれていると思った。

その理由は
いま、青森ねぶた祭を見るために
青森にたくさんの人が来る。

ぼくが思うのはただ一つ
「青森を楽しんでもらいたい」。

これは
ぼくだけじゃなく青森の人、みんな。

今回、青森に来てくれた人が
言っていたのが

「青森の人の受け入れ力が
 ハンパない」って。

お店の人も
タクシー運転手さんも
ねぶた祭関係者も。

誰に教わったわけでもなく
お互いの背中を見て
今できることをする。

青森ツアーに参加してくれた方は
帰る時には
「青森が大好きになった」
「また、青森に帰ってくる」

嬉しい言葉を残して
地元に帰ってくれた。

中には恩返しを出来ずに
申し訳ないと思う人が
いるかもしれないけど

青森の人は
見返りを求めて
おもてなしをしていない。

喜んでもらえたらそれでいい。

そして、
喜びで溢れた感情で
今度はあなたの目の前の人に
喜んでもらう事をしてほしい。

恩送り。

昨日は神奈川の方。
今日は沖縄の方。
明日は東京の方。

青森の魅力を伝えて
日本人としての誇りを
感じてもらうために

伝えられることを
全力で伝えてきます☺

無料のメルマガを登録していただくと
毎日あなたの手元に
情報がお届けになります。

眉ソムリエRメルマガ
https://twelfth-ex.com/rg/291528/1/

それでは、またっ

眉ソムリエRYoutubeチャンネル
http://urx.blue/ijNw

Twitterアカウント
https://twitter.com/mayusomurie

ホームページ
https://mayusomurie2020.com/

お問い合わせメールはコチラ
info@mayusomurie2020.com

〒030-0822
青森市中央1丁目24-4
有限会社 マロミ

代表取締役 鳴海吉英(なるみ よしひで)

  • コメント: 0

関連記事

  1. 経験したから断言できる。脱毛の悩みがここで形になる。

  2. ピンチはチャンス?…いやいや「ピンチはピンチ」でしょ!

  3. おたく評論家宅八郎って何者?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


眉ソムリエ NARUMI

鳴海 吉英(なるみ よしひで)

プロフィール
1981年青森市に生まれ青森で育つ。AB型。
1996年青森市立南中学校を卒業。
1999年青森県立商業高校を卒業。
1999年(18歳)スパゲ亭青森店に就職。
2003年(22歳)美容の世界に入るため東京メークアップアーティスト学院に入校し、その後卒業。
2005年(24歳)メディカルメイクアップを志しアメリカに留学。1か月後、劇的な人生の転機があり青森へ帰る。
2010年(29歳)資生堂メイクアップ青森県大会優勝。続く東北大会では準グランプリ受賞。TBS系列のテレビ番組でメイクのコツを伝えるアドバイザーを3年務める。エステ専門誌「クレアボー」TBS系列のテレビ番組に青森のメンズエステ店として取材を受ける。
2013年(31歳)化粧品の専門誌「月刊 国際商業」に取材を受ける。
2015年(34歳)地元企業や自治体PR広告などのメイクを担当。
2019年(38歳)眉の基本の書き方を4,500人以上に指導。
2020年(39歳)4月にTBS系列の情報番組に生出演。

アーカイブ

眉が変われば表情が変わる。
その素敵な表情があなたの運命を変える。

眉毛を美しく保ち
人生を輝くものにしましょう

メールにてお得な情報を配信しています

登録する